初期カスタマイズ

初めて記事の投稿ができたことだし,ブログの設定をいろいろをいじってみました.

せっかく訪問してもらえたのだから,少しでも居心地の良い空間にしたいですよね.

 

 

 

記事の底部に戻るボタンをつけてみる

私はこれまでいろいろなブログの読者であったわけで,

確かによく訪問するブログ(アクセス数の多い人気ブログ)にはこのように読み手のことを考えたしくみがあったなぁと再認識.

 

いや〜,立場が変わるといろいろ気付けるものです.

で,さっそく導入しようと下記ブログを参考にしました.

No Hack No Lifeさん,わかりやすい記事をありがとうございました.

nohack-nolife.hatenablog.com

 

パンくずリストをつけてみる

パンくずリストって...

と思ったのですが,こういうやつですね↓

f:id:akiho0119:20170224202059j:plain

Mac使いならおなじみのFinderの下部に表示されているパスバーというやつ!!

確かに便利.毎日お世話になっておりますm(_ _)m

で,interest blogさんの記事を参考にさせていただきました.

 

www.interest-blog.com

基本的な作業は,HTMLのコードのコピペを2回と,カテゴリー表記の追加のみでした.

ただ,記事が多い方だとすべての記事のカテゴリーを変更しなくてはいけないので,ちょっと大変かも...

当ブログは2つしか記事がありませんので,1分で完了しました\(^o^)/

初めたばかりの人はすぐに手を付けたほうが吉かと... 

 

今回のカスタマイズまとめ

当ブログの記事はこのエントリーも含め2つしかありませんし,特別長文でもありませんので,今回のようなカスタマイズの恩恵はまだ受けられないかもしれませんが,

今後に役立つことを信じて,日々読み手のことを考えて試行錯語していきたいと思います.